ラベル

2017/07/24

あの頃ペニー・レインと ( Almost Famous) 映画

 ←《前の記事》《次の記事》→

あの頃ペニー・レインと
原題: Almost Famous



先日、BSプレミアムで放映

邦題は「あの頃ペニー・レインと」
→15歳のウィリアムが「ペニー・レイン」と過ごした頃を懐古する
ブレイク間近のバンドのツアーに取材するため同行するウイリアム少年
そしてバンドのグルーピーである通称「ペニー・レイン」に淡い恋心を抱く
そんな切ないひとときを描いている

原題は「Almost Famous」
「ブレイク間近」「プレイク寸前」「成功間近」とか。。。そんなニュアンス?
そうすると、ウィリアムの視線というよりももっと全体的な捉え方になっている気がする
有名になろうと必死なバンド、そのグルーピーの少女、そして雑誌記者を目指すウイリアム
Almost Famous は、バンドとウイリアムに向けられている気がする
そしてペニー・レインは彼らの成功が確実になったかのように思える時に消えてしまう

何かに似てるなぁ、と思ったけど、「銀河鉄道999」のメーテル的存在?

ペニー・レイン役のケイト・ハドソン
かわいいのだ。。。
今、38歳
でもこの映画の頃をそんなに変わってないなー

バンドのギタリスト、ラッセル役の ビリー・クラダップ
かっこよかった。。。

←《前の記事》《次の記事》→

☆関連記事
ニュー・シネマ・パラダイス
グラン・ブルー☆映画
“6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む”
奈良美智 for better or worse 豊田市美術館